ヴィムスってどんな事務所なの?
ヴィムスはどうしたら入れるの?
ヴィムスの評判が気になる!
2001年に森久保祥太郎さんの個人事務所として設立され、その後アーツビジョンの系列事務所として成長してきたヴィムス(VIMS)。
梶裕貴さんや堀江由衣さんといった超実力派の声優を擁していることで有名です。
今回は、
これら3つを中心に取り上げていきます。
目次
ヴィムスの特徴
ヴィムスの特徴は大きく下記の2点が挙げられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
とにかくアニメやゲームに強い
やはりヴィムスの特徴として一番に挙げられるのはアニメやゲームに強いことです。
ヴィムスを含むアーツビジョン系列の事務所は以下の6つがあります。
- アーツビジョン
- アイムエンタープライズ
- ヴィムス
- クレイジーボックス
- アライズプロジェクト
- 澪クリエーション
特にアニメやゲームに強い上から3つの事務所のすべてに言えることですが、出演作品の多さ、作品の認知度の高さ、作品内での人気度の高さ、それら全てを兼ね備えている声優が多く在籍していることが特徴です。
そのなかでも、ヴィムスは他の2つの事務所に比べアイドル声優やマルチタレントに特化している声優が少ない分、その特徴がより目立ちます。
少数精鋭で実力派の声優が在籍
先に挙げたアニメ・ゲームに強い事務所のうち、一番在籍人数が少ないのがヴィムスです。
アーツビジョンが180名強、アイムエンタープライズが100名強に対して、ヴィムスはわずか40名強です。
先の2つと比較して、明らかに事務所の規模が小さいことが分かります。
ヴィムスって少数精鋭部隊なイメージある
— 匙 (@namenospoon) October 21, 2015
しかし、その40名で事務所を支えていることもまた事実であり、所属声優の実力の高さが伺えます。
ヴィムスに入る方法
ここではヴィムスに入る方法について解説していきます。
ヴィムスに入るにはアーツビジョン系列の養成所である日ナレ(日本ナレーション演技研究所)に入所し、所内オーディションに合格する方法が一般的です。
梶裕貴さんや堀江由衣さんは他事務所やフリーランスから移籍されていますが、そもそも声優としての実績が必要であるため、現実的ではありません。
なので、これから「声優になってヴィムスに入りたい!」という方は、日ナレに通うことがほぼ必須条件になります。
日ナレでは基礎科・本科・研究科と年に1回の進級審査がありますが、所内オーディションは基礎科からでも受けられます。
ちなみにそれぞれの科に在籍出来る期間は2年と定められておりますので、留年は1度しか出来ません。
最長6年の間に所内オーディションに受かることが目標になります。
ヴィムスの評判
少数精鋭ながら実績豊富なヴィムスですが、どういった評判があるのでしょうか。
大きく以下の項目が挙げられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
悪い評判
まずは悪い評判から紹介していきます。
総じて悪い噂などは殆ど見つかりませんでしたが、所属の難しさとSNSの規制が厳しい点は注目すべき項目ですね。
所属が難しい
少数精鋭ゆえに、入るのは非常に難しいとされています。
その理由は大きく以下の2点が挙げられます。
- 日ナレ所内オーディションの合格者はわずか30人
- 受かってもヴィムスへの配属は選択できない
日ナレ所内オーディションの合格者はわずか30人
全国に10,000人以上いると言われている受講生の中から、所内オーディションに受かることが出来るのはわずか30名程度とされているので、合格率は非常に低いです。
さらに、その30名を6つの系列事務所に等しく分けたとして、ヴィムスに入られる人数は多くても5名程度です。
少数精鋭であるヴィムスに配属される確率はさらに低くなるかもしれません。
受かってもヴィムスへの配属が選択できない
所内オーディションに受かると、アーツビジョン系列の6つの事務所の中から最終審査の連絡があり、それに受かって初めて配属されるシステムとなっています。
他の系列事務所にも同様のことが言えますが、ヴィムスを志願して所内オーディションを受けることが出来ません。
日ナレ内での成績の良し悪しや志望に関係なく配属先が決まる可能性があります。
ただ、特徴の項目でも触れましたが、アーツビジョン・アイムエンタープライズ・ヴィムスはアニメやゲームに強い事務所なので、日ナレ内でアニメやゲームに特化した技術を伸ばすことが出来れば、3つの事務所のうちいずれかに配属される可能性が出てきます。
上記の3つはいずれも系列事務所なだけあって、大手若しくは実績のある事務所です。
選択しての配属は出来ませんがどこも安心して活動できる事務所であることは間違いありません。
SNSの規制が厳しい
Twitterを始めとしたSNSへの規制が厳しいようです。
ヴィムスはTwitterをやらせるべき
— やざ (@77_desw) April 25, 2022
https://twitter.com/eriii63/status/1431928303682682903?s=20&t=gA0NslWHOzDE2XcX_-Dpkg
上記ツイートにもありますが、系列事務所のTwitterアカウントはクレイジーボックスのものしかありません。
個人のTwitterアカウントもごく一部の方のものしか見つからず、事務所の公式Twitterアカウントすら存在しないため、声優の情報をいち早く入手したいファンの方から不満の声が上がっています。
吹き替えなどの出演機会は少ない
特徴の項目でも触れましたが、ヴィムスはアニメやゲームに強い事務所です。
裏を返せば、その他の仕事はあまり多くないということになります。
朗読劇などのイベントへの出演はありますが、ナレーションや吹き替えなどへの出演機会は少ない印象です。
アーツビジョン系列の事務所はそれぞれ特徴が別れているため致し方ないところではありますが、活躍の場がある程度限られてしまうため、いろんな仕事をしたい、またはファンにいろんな姿を見せたい声優さんとしては窮屈さが感じられるかもしれませんね。
良い評判
次は良い評判を見ていきましょう。
少数精鋭の事務所ゆえ、個人の能力の高さや新人発掘能力の高さ、十分なサポート体制が評価されているようです。
実力のある声優が多い
在籍している声優は約40名と少ないですが、個々の実力は非常に高く、多数の出演実績をもっています。
例として、所属声優10名を抜粋して出演作品と併せて紹介します。
名前 | 出演作品 |
鈴木 崚太 | Dr.STONE/七海 龍水 |
八代 拓 | アオアシ/冨樫 慶司 |
幸村 恵理 | 荒野のコトブキ飛行隊/エンマ |
野上 翔 | 夫婦以上、恋人未満。/加茂 貞春 |
山本 希望 | アズールレーン/ホーネット、ウィチタ、暁 |
梶 裕貴 | 進撃の巨人/エレン・イェーガー |
大地 葉 | かげきしょうじょ!!/星野 薫 |
村瀬 歩 | ハイキュー!!/日向 翔陽 |
堀江 由衣 | 〈物語〉シリーズ/羽川 翼 |
阿部 里果 | 錆色のアーマ/沙羅 |
新人発掘の能力が高い
ヴィムスは40名強という少ない人数で支えられている事務所です。
そんな重役を担う新人を発掘する能力が評価されています。
ヴィムスの人事?採用担当?の眼識は凄い。
— ベコ (@sirobekoP) November 27, 2019
入ることが出来れば、自身の実力が認められた証拠になるかもしれませんね。
しっかりとしたサポート体制
在籍している声優への誹謗中傷に対して事務所がきちんと対応しており、サポート能力の高さが伺えます。
春風ちゃんが訴え起こしたり、梶裕貴さんに対する中傷でヴィムスが対応してるの見ると、めちゃ偉いな、と思う。中傷に疲弊しないでいることって難しいんだよね。
ちゃんと周りがそれをサポートしてるというか、“事務所が業務”してるってかんじ、えらいな。その手のこと放置してる事務所はマジ見習え
— あとりちゃん(三島) (@toriiliktas) July 24, 2020
公式ホームページにもTwitterアカウントのなりすましに対する注意喚起がされています。
少数精鋭な分、マネージメントやサポートがしやすいのではないかといった声もありました。
まとめ
最後にこれまでの内容をまとめていきます。
- とにかくアニメ・ゲームに強く、少数精鋭で実績豊富な声優が多数在籍している。
- 所属するためには日ナレに通い、最長6年以内に所内オーディションに合格することが目標になる。
- 少数精鋭ゆえ、所属がとにかく難しく、日ナレに通ってもヴィムスに入られるとは限らない。
- 事務所の新人発掘能力や、サポート体制は目を見張るものがある。
所属が難しい事務所ではありますが、入ることが出来れば安心できる事務所であることは確実です。
先ずは養成所を無事に卒業することと、所内オーディションに受かることを目標に努力していきましょう。